トップページ | 2005年4月 »

中国の交通安全キャンペーン

一度だけ中国(北京)に行ったのことがあるのですが、
路上で交通安全キャンペーンをやっていました。
漢字で見る限り「飲酒運転止めましょう」みたいな感じなんですが、
使われている写真がすごかった。
日本の高速SAにある事故現場写真みたいなのが
大パネルにしてあるのですが、人がそのまま写ってます。
血が頭からドバーと出てます。(顔だけモザイク)
人が焼けて真っ黒焦げになっている写真もありました。

確かに中国はすごい...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

AL4

何かと不評なAL4型4速ATですが、確かに日本車のATとはずいぶん違います。
「助手席に座っている人が、速度計と回転計だけの情報を元にミッション操作している。」
というのが、いちばん判りやすい比喩と思います。
たしかにミッションなら低速の時に2速ホールドで延々走りますもんね。
トップギアまでトントンとシフトアップしたりしない。
先日アコードに乗ったとき、今時のATですからトントンとアップして、
カーブ出口でちょっと踏むとダウンする。逆に煩わしかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

個人情報保護対策花盛りですが...

たまたまそういう業界にいるんですが、
導入する仕組みに比較して実運用の部分は皆さんお寒いですね。
情報漏洩防止の仕組みは、しかるべき運用を行ってこそ効果があります。
フルタイムの監視システムを入れればOKというものではないです。

そういう人間的な部分の対策があったかどうかというのは、
裁判の時実証が大変でしょうね。
毎月1回の教育記録があっても、その中身や定着具合は判りませんからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子辞書買いました

XD-LP9200カシオのXD-LP9200という電子辞書を買いました。
電子辞書を使うのが初めてなので、他機種との比較は出来ないのですが、
これは素晴らしいですね。
特に検索してから芋づる式に次々検索できる機能に驚きました。
仕事柄英語に特化したモデルを購入したのですが、
この機能があるなら80辞書とかあるモデルも家に1台欲しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしい学校

ドライブがてらおいしい学校にランチを食べに行きました。
出発が少々遅かったので渋滞が心配でしたが、特に混雑はなく2時間少々で到着。
ワインを飲んだので併設の香りの湯で時間をつぶして帰りました。
帰りも渋滞無し。
途中見た山腹の杉は花粉満載でしたねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xantia乗り心地(2)

他車と比較してみます。

たまたまセルシオによく乗るんですが、普通の人なら10人中10人がセルシオがいいと言うでしょうね。
私は、高速道路はXantiaの方が良いと思いますが、一般道は負けてますね。
一方、トヨタプレミオ(これもよく乗る)と比較するとこれは断然Xantiaです。
輸入車のため価格レンジが違ってますが、本来はこのクラスと比較すべきなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空気清浄機買いました

F-P15DZ_17036_n

花粉症のためナショナルのF-P15DZという空気清浄機を購入しました。
大きさが適当なのとデザインがすっきりしてて好みでした。

別に悪くないと思いますけど、センサーが埃とか花粉に対応していないんですね。
清浄機の前でバタバタやっても反応しません。
私とすると、もう少し自立的に反応してくれた方が、働いている感じがして好きだったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xantiaの乗り心地

よくシトロエンは乗り心地がいいと聞きますが、実際のところどうかといいますと....
まあ、バネ車とは違います(良い悪いではなく)。
結構細かい上下動があります。
何と似ているかと言えば、以前乗っていたラリーサスのサニーに似ている。
ただそれと同時に長周期の動きがあります。それが並行して存在してます。
私は好きですけどね。

あとシートに助けられているんじゃないでしょうか。
Xantiaにしてから腰痛が無くなりました。
もう少しハンドルが近い方が好きなんですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5年間4万キロ

1_今年の8月で丸5年。二度目の車検になります。
4万キロですが、まったく壊れません。
もうすぐ来るのでしょうか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年4月 »