« プロデューサー | トップページ | 国立駅保存 »

買い時

商品というのは、競合対策やユーザーのニーズという理由から
"進化"することになっています。

ただ、この進化というやつがくせ者です。
進化と共に売れ筋の領域が自分のニーズと離れていったり、
コストダウンのために見えない部分が安作りされていたり、
はたまた無くなるという可能性もあります。

例えば私は、あまり大きなテレビが欲しいとは思わないですが、
機能的にそそられるモデルは37インチクラスに多いですね。
小型ですといわゆる安物モデルしかありません。

クルマも同じですね。
日本車だとスポーツカー。
選択の余地がどんどん減っています。
欧州車だと手頃なサイズの中型車。
これなんかもうありませんもんね。(注)

TVもクルマも大きければ良いというものではないですからね。
ちょっと困るんですよね。

(注):
私的にはC4やメガーヌだと荷室が少々小さいのです。
407は、大きすぎ。
C5はギリギリ。ただ次期C5は絶対にでかくなりますよねぇ。


|

« プロデューサー | トップページ | 国立駅保存 »

「思うところ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ボクはC4もメガーヌも大きいと言い、savoyさんは小さいと言う。
ユーザーとは勝手なものです(当たり前か)。

> テレビ
我が家の18年もののソニーのテレビ、なんとか2010年までもって欲しい。
だって(以前に比べれば安くなっていますが)液晶テレビって高いんですもの。

> C4やメガーヌだと荷室が少々小さい
荷室が欲しいとなるとセダンということになりますかね?ジェッタとかの。
このクラスのセダンは少なくなっている印象がありますね(本国ではメガーヌのセダンとかあるんですけどね)。
メガーヌのワゴンや307SWという選択肢もありますけど、ステーションワゴンはお好みでは無いでしょうか。

投稿: asn? | 2006/06/25 23:49

自動車メーカーはしばらく前から、猫も杓子もプレミアムブランドを目指すみたいな事を言っていたような気がします。しかし、小型から中型で何とか車としての結果と成果が両立出来ているのはBMW(MINIも含めて)だけでは?と思っています。

S田はプレミアムと言う言葉はあまり好きではありません。(自分には似合わないと思うから)
最近、VWがMBに挑戦したプレミアム路線から、クラスレスの方向へ舵を切りなおしたように見えます。価格設定なんかも良く考えていると思います。目立ちたくない人には、Newパサートは面白い選択かなと思っているのですが…。

投稿: S田@遠すー | 2006/06/26 17:55

こんにちは。

私は、C3とC4の中間くらいのサイズのクルマが出てこないかなぁと思っています。
プジョー207がそのくらいの車格になりそうですので、C3の後継モデルに期待したいですね。
しかもMTが欲しい~(^^;;;

って、こんなこと書いてると、またXsaraが拗ねるかもしれませんので、気をつけなきゃです(汗)

投稿: 中埜実(亀井) | 2006/06/26 21:10

asn?さん、こんばんは。

>ユーザーとは勝手なものです(当たり前か)。
大きさは、その人の生活によりますもんねぇ。
私はゴルフに行くので、できれば4人乗ってバッグ4つ入って欲しいのです。XANは入るんですよね。
小さいクルマだと割り切れるのですが、C4クラスだと逆に何で入らない!と(笑)
確かにワゴンという選択はありますね。

投稿: savoy | 2006/06/26 21:32

s田さん、GSA大丈夫ですか?

プレミアムって、高く売るための付加価値付けですね。それがドーンとど真ん中のユーザーにはピッタリです。
ですが、今度の3はちょっと苦戦していないですか?
あまり見ない気がするのですが。気のせいかな?

パサートはちょっと大きいですね。私には。

投稿: savoy | 2006/06/26 21:37

中埜さん、ちょっとご無沙汰です。

こうやって皆さんの好みを見ていると、やはり少しずつ違いますね。
中埜さんは、asn?さんよりちょっと大きめ。
s田さんは、別の意味でプレミアムな選択です。
C3の後継は、何か噂出ていますか?
日本ではもう少し売れると思ったのですが、あまりふるいませんでしたね。

投稿: savoy | 2006/06/26 21:40

こんにちは。

C3の後継は、さすがにまだ情報持ってません。

そいえばシトロエンが、メインの車種をC+数字シリーズにしてから、C6が出ることによってやっとこC1~C6全シリーズ??揃うことになりますが(C1は日本導入予定なし)、たしか中でもC3がいちばん早かったんでしたよねぇ。
プジョー207が今年発表となりましたので、3年後くらいにはC3の後継が出てくるかと思われますが、C6が出たばかりですので、車名をどうしてくるのかも気になります。

投稿: 中埜実(亀井) | 2006/06/29 05:59

中埜さん、

3年先ですか...ずいぶんありますね。
デザインとかは全く違ってそうです。
しかし、今のままで延命とはCJもキツイです。
C3が苦戦すると台数が伸びないですからね。

投稿: savoy | 2006/06/29 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91042/10674922

この記事へのトラックバック一覧です: 買い時:

« プロデューサー | トップページ | 国立駅保存 »