« 半島を出よ | トップページ | 買い時 »

プロデューサー

昨日XANを引き取りに行きました。
キレイに修復されていました。一件落着。

で今回は、その代車のハナシ。

代車は、総走行距離1000kmたらずのヴィッツでした。
ドアの閉まり音とかたいしたものですよ。バフッって。
ウインカーの操作感もなめらかです。
内装に高級感は無いですが、ポケット類も多いですし、
これで何の不満がある、という感じ。

シートはダメですね。乗って30分で腰が痛くなりました。
同乗の妻が同じ事を言っていましたから、まあダメなんでしょう。
滑りやすい生地も減点要素です。

しかし何がダメって、走りがまるで駄目です。
発進時にCVTのギア比が一気に上がってしまって、
スムースな運転ができません。
踏む毎に圧が一定にならないブレーキもダメ。
軽いだけでまるで手応えのないハンドル。

丁寧に運転のメッシュを細かくしようとしても、それについてきてくれない。
逆にメッシュを荒くしていくとピッタリくるんですよね。
乱暴というかON/OFFのスイッチ運転の方が向いています。

考えてみれば、ドアの音とかウインカーの操作感は、トヨタというより
パーツメーカーのクオリティレベルだったり、単に過去のノウハウの蓄積ですね。
それをどう集積して一つのクルマに仕上げるかが、
プロデューサーとしてトヨタに求められていることです。

こんなクルマを出してはいけないですよ。

|

« 半島を出よ | トップページ | 買い時 »

「思うところ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ボクもトヨタはスイッチ的でイマイチだと思っているのですが、中には操作が軽くて良いという人もいます。
うーん、人それぞれということなのでしょうか。

外国車の場合、むしろ操作が重い事が多い気がします。
トヨタ車の後に輸入車に乗るとモッサリ感を憶えます。

だからと言ってトヨタが良いとは思いません。
運転している実感が無いです。
ゲーム的です。
時々『動く凶器』を操っているという事を忘れさせられます。

投稿: asn? | 2006/06/18 21:54

asn?さん、

目と耳から入る品質感とクルマの走行部分の品質感が一致しないところに、
何か確信犯的なものを感じました。

プリウスも何度も乗っていますし、プレミオにも乗っていますが、
あんな動きはありません。やろうと思えばできるのにやっていない。

自動車なのに走りがダメじゃ....
何のためにレクサスやっているのか判らないですよね。
...金儲けのためか、それなら判る(笑)

投稿: savoy | 2006/06/19 22:46

確信犯だと思います。

> 走行部分の品質感
これって一般的に判りにくいんじゃないかと思います。
前に書いたかもしれませんが、以前は日本人は走りに関する質感とかを見る目が養われていないんだと思っていました。
でも海外でも日本車は売れています。
となると日本にしろ欧米にしろユーザーは壊れないのが大切であとは見た目のクオリティとか本質以外の部分に目がいっていると言う事ではないかと思うようになりました。

トヨタは『ユーザーが求めていない(=追求しても売れない)から、程々でいいじゃん』的な部分が少なからずあると感じています。
以前に書いた『志』の部分ですね。
最近の海外メーカーもそういう思想をトヨタに学んでいるのではないかと感じる事もあり複雑な思いです。
製品(≒作品)か商品か、それが問題です。

投稿: asn? | 2006/06/19 23:57

久し振りのトヨタ話ですね。(笑い)

トヨタは自社規格で決めた耐用年数/耐用キロ数を故障なく乗り切る管理技法は凄いと思います。SONY製品に付いているソニータイマーと比べると安定感は雲泥の差があると…。
しかし、全てのパーツにオーバークオリティな部分という物が全くありません。大事なところに少しだけ余計にお金を掛けてやれば良い車になると思いますが、逆に絶対それを許さないのがトヨタの凄みかも知れません。

レクサス=高級車として考えると、トヨタ80点主義を90点にしても(100点にしても)、120点や200点の部分が無いと訴えるものが薄っぺらすぎるのではと思います。
しかし、昔のメルセデスの信じられない程のオーバークオリティも現在は皆さんご存知のようなレベルになっちゃってますからショウガナイのかも?でも、レクサス伝説を創ろうとするなら最初は「スゲーッ!!!」という部分がそこかしこに無いと?思うのですが…。

最後に「旧い車に逝きましょう?!」(滝汗)

投稿: S田@遠すー | 2006/06/20 17:34

asn?さん、

それがユーザーレベルということなんでしょうかね。
ヴィッツの最廉価モデルを買う奴に、そんなうるせぇのはいないぞ、みたいな。

外見上は普通で乗るとブーだから頭に来てしまうんですよねぇ...だまされいるみたいで。

レクサスでヴィッツ出してみないかなぁ。

投稿: savoy | 2006/06/20 23:29

s田さん、こんばんは。

トヨタの人は、あのクルマ達を作っていて欲求不満にならないのかなぁ。
売れてボーナスが多ければそれで満足、というドライな人が最近は多いかもですね。

もしかして、トヨタ基準で「スゴイクルマ」というのは、とてつもなくコストがかかるクルマで、
それ以外はどーでもいいのかなぁ。

>最後に「旧い車に逝きましょう?!」(滝汗)

まずは、良いショップを見つけないとです。

投稿: savoy | 2006/06/20 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91042/10573737

この記事へのトラックバック一覧です: プロデューサー:

« 半島を出よ | トップページ | 買い時 »