« 帰ってきました | トップページ | 十勝ワイン 山幸 2001 »

HDD壊れました

今朝iTunesに追加しようと外付けHDDを立ち上げると認識しません。
USBとしては認識するのですが、ドライブとしてはダメです。
アクセスランプを見ると点灯しっぱなし。
念のためPCをリブートしましたがもちろんダメ。

HDDがお亡くなりになったようです。

ばらしてみると富士通MPG3409ATでした。
ネットで調べると、

リコールかかっているじゃない!

おっ、もしかしてと思ってメーカーサイトを確認しましたが、
とっくに交換期間は終わってました。(泣)

まあこちらはiPodから復元すればよいのですが、
もうひとつのAppleの方はしばらくバックアップとっていないので心配になり、
(我が家は、携帯用のiPod→PC接続とホームオーディオ用→Appleと二つあります。
サンプリングレートが違う。)別の外付けディスクを接続すると.....

そちらも死んでる!

カチャン、カチャン と繰り返し音がしていて、典型的症状。
これなんか、バックアップ専用HDDなので今まで2回くらいしかつないでいません。
保証は...

今年の7月で切れている。(泣)

「いつまでも、あるとおもうなHDDの寿命」


|

« 帰ってきました | トップページ | 十勝ワイン 山幸 2001 »

「できごと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
丁度その話をした矢先でしたが、壊れましたか。
御愁傷様です。

> バックアップ専用HDD
ウチのMacは今バックアップとって無いんですよね。
大切なデータだけでもバックアップしようと思いつつ月日が流れております。

HDDって使っていないとベアリング部分がグリス切れして壊れ易いって聞いた事があります。
HDDへのバックアップって楽でいいのですけど、その辺りが気になるんですよね。

> 今年の7月で切れている
「ソニータイマー」が有名ですが、他メーカーでも似たような傾向でしょうね。
壊れない期間だから補償している訳ですから。
だとしても補償が切れた途端に壊れる、って技術的に凄いと思います。

投稿: asn? | 2006/09/18 23:52

asn?さん、

本当に「壊れます」と言った本人のHDDが壊れました。

> ウチのMacは今バックアップとって無いんですよね。

iTuneのインポートだけは繰り返したくないので。
あと、デジカメのデータはCD-RとHDDバックアップと
ワークエリアと3つ確保してます。

店で一番安い外付けですが、250GBで12,000ですから、
ロストの手間を考えればリーズナブルと思います。

投稿: savoy | 2006/09/19 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91042/11940184

この記事へのトラックバック一覧です: HDD壊れました:

« 帰ってきました | トップページ | 十勝ワイン 山幸 2001 »