« ル・コック・ルージュ | トップページ | 役立たず »

おいくつですか?

人間の場合、肉体的なピークというのは20歳前後でしょうか?
クルマのピークを20歳として今は何歳になるか考えてみました。

クルマは機械ですが、新車時が最も調子がよいとは限らず、
徐々に調子が上がって、ピークは1万キロくらいとか
3万キロくらいとか色々あると思います。
内装・外装は、新車時がもっとも美しいですね。

私のXANの場合、

塗装の輝きはまだありますが、だいぶ荒れてきています
エンジンは好調
内装のヤレは感じません
ボディは少々きしむ
AT不調の兆し(今のところ復活していますが)
(11/11追記)
肝心なことを忘れていました。
新車購入7年目、56000kmです。

人間でいうと、働き盛りだけど肝臓の数値が少々悪い、
時々関節が痛い....40歳台でしょうか。

60歳くらいだったけどオーバーホールしたら20歳台になったとか、
人間と違って戻れるところが良いですね。
皆さんご自分の車が何歳くらいだと感じますか?

|

« ル・コック・ルージュ | トップページ | 役立たず »

「車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。うちのxantiaは94年式なんですが、なんでもこの式のコンポーネンツはBXから流用されている部分が多いらしく、以前乗っていた98のBreakよりほっこりした感じがします。あっちこっちオイルも沁み出て、間接もギコギコ言ってるから、65歳くらいですかね。でもCXやDSから比べたら、まだまだ若造なのかも知れません・・・

投稿: sanyo | 2006/11/15 04:02

sanyoさん、コメントありがとうございます。

>BXから流用されている部分が多いらしく
知りませんでした。
アンチシンクが無い、メインポンプが小さいのはそういう理由でしょうか。

>ほっこりした感じがします
判るような気がします。
私も以前は96式に短期間乗っていたのですが、
柔構造という印象でした。
(剛性感が無いというのとはちょっと違うんですよね)

投稿: savoy | 2006/11/15 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91042/12637659

この記事へのトラックバック一覧です: おいくつですか?:

» サンクの年齢 [ギターポップなミュージックライフまたは所有CDデータベース化計画]
savoyさんのブログに自分の車は人間に例えると何歳くらいか、というの記事があ [続きを読む]

受信: 2006/11/12 21:31

» おいくつですか? [シトロde遠すー]
 savoyさんのBlogで乗ってる車を人間の齢にしたら何歳くらいか?という話題 [続きを読む]

受信: 2006/11/13 17:16

« ル・コック・ルージュ | トップページ | 役立たず »