« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

Kangoo

に試乗しました。

Xantiaへの気持ちが揺らいでいるのは、
前エントリーのコメントとおり。
新型は巨大化していますので候補にはなりません。
現行型が、いつまで買えるのかを確認する目的もありました。

結果から言うと、すぐ買い換える気持ちにはならなかった。
Xanが既に乗れないのであれば別ですが。

以前も試乗したのですが、買う気であらためて見直すと
色々と気になる点が。

・椅子の高さ調整ができない
・ステアリングの高さ調整ができない
・椅子をいっぱいに下げてもちょっと窮屈
・MTのバックギアに入れずらい

この4点は大きい。

あとMTを運転したのですが、エンジンの回転落ちが遅いですね。
テンポ良くシフトチェンジしたいのですが、シフトアップでも
ダブルクラッチを入れるくらいのゆっくりしたテンポを要求します。

ちなみに現行型は来夏までオーダーできるようです。

※買い換える気でまじめに試乗すると結局Xanしか残らない恐れが...

追記:
悪いところだけ書くのでは良くないですね。
良いところは、
・広い室内と荷室
・運転して楽しいMT
・路面の悪いところなら恐らくXANより良い乗り心地
・小さいタイヤ
こんなところでしょうか。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

またしても!

書く事が無いなんて言うから....

最近二度ほどなんですが、ハンドルを切ってバックする時に
左前輪から変な感触が...
強いて言えばホイールのボルトが緩んでいるような....

今日遠出の予定がありましたので昨日調べましたが、
特に変なところはありません。
ジャッキアップしてもガタはありませんし、
スタビロッドのゴムもきれいなものです。

まあ大丈夫か、と思って下回りを覗くと
またしてもエンジンオイルが漏れています。(泣)

念のためボンネットを上げてみると、
LHMのタンクからも盛大な漏れが!
まあこちらはタンク清掃とパッキン交換でよいですが。

この夏のオイル漏れ修理は、ミッション脱着工賃が
馬鹿になりませんでした。同じ場所は困るぞ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

買い換えました

って、思わせぶりな。(笑)
買い換えたのはパソコンです。

サービスパックまでよほど待とうかと思ったのですが、
あまりの遅さに耐えかねました。

で買ったのはVAIO VGN-FZ61Bです。
CoreDuo2 2G、メモリーは4GBにしました。
ディスクが5400RPMなのがイマイチですがまあいいです。

うー、うれしい。速い。
Photoshopがサクサクです。
RAWデータの現像も速い速い。

前のパソコンも最初はこうだったけどなぁ。
いずれ遅く感じるのでしょうが、今は快適です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Xan近況

上高地乗鞍林道にて


Imgp3046


本当はXanのことを書くつもりだったこのBlog、
なにも起こらないので書くことがありません。(苦笑)
淡々と距離をこなしております。

走行距離ただ今65千キロですが、エンジンは絶好調と感じます。
(2速で重い感じは相変わらずですが)

先日一泊二日で上高地~乗鞍に行って来ました。
高速往復+一般道で約600km走りましたが、楽々無給油です。
帰ってから給油したところ45Lでしたから約13.2Km/L。
遠乗りするとコンスタントに13km/L前後ですね。
シートが絶品なのはいつものこと。
まったく得難いGTカーです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

精神か肉体か

タイトルほど深刻な内容ではありません。(笑)

最近山に行くことが多くなりました。
私の場合は八ヶ岳や北アルプス縦走というような
ハードなやつではありません。いわゆるトレッキングですね。

登り口まで車で行くのですが、林道とか細い道が多い。
XANは今や幅の広いクルマではないですが、
それでもすれちがうことができない事も多いです。
駐車場も狭く、そこに長時間置いておくのは心配です。
山行きに使うには精神的に負担になってきました。

一方主に行く場所は八ヶ岳周辺や乗鞍高原などで、
高速道路を使って片道100km~200km移動します。
XANは、肉体をまったく疲れさせません。

「たかだかXANだろ、しかも8年目の」という声がありそうですが、
愛着があるかどうかだけなんですよね。

山行き用なら軽のジムニーが欲しいです。
でも高速の移動には使いたくない。
.....悩ましいです。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »