« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

立場の違い

> 「経済財政諮問会議」。
>
> 彼らの目的は、
> 「いかに大企業が肥え太るか」

> この国は、
> 企業が国民の血を吸って
> 肥え太っているのです。

本当に難しいな。
この方のBlogを読んでそう思いました。

私は最近までお医者さんというものは
お金持だと思っていました。
近所の歯科医の先生は何年かに一度外車を買い替えます。
最近フェラーリからポルシェGT3に買い換えました。

先日行ったゴルフ場の昼食時、
隣のテーブルのグループはお医者さんのようです。
帰りのロビー玄関で、
ベンツ、ベンツ、BMW、ポルシェ

そういう卑近な例からすべてを推測してしまうんですね。
もちろんその推測は間違っているわけです。

企業が肥え太る。
まずこれは事実です。
ただ上場企業の場合、お金を貯めることを目的に
企業活動をすることはありません。

上場企業の場合、儲けた金を再投資して
さらに大きくすることが求められます。
(あえて言えば、好き好んでやっているわけではありません、
株主から要求されなければどんなに幸せか)
再投資には他から様々なものを購入することを伴います。
そうやって経済は回っています。

もし企業がお金を貯め込むことを止めたらどうなるか?
再投資が行われなくなり経済は崩壊します。

勤務医の方がご苦労されて、大企業が儲けて、
誰が得をしているのかと言えば...
それは皮肉なことに国民なんですよね。
(もちろん全員が等しくとは言いません)

今の医療問題も格差の問題も景気の問題も、
実は国民がそのように選択した結果なのです。
我々がその実を享受しているのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どちらが重い?

三菱自動車がクラッチ系統部品の欠陥を放置したとして、
業務上過失致死罪に問われた被告に禁固三年、執行猶予五年。

福岡の3児死亡飲酒事故が、懲役七年六月。

福岡の事故については、私も危険運転致死傷罪が
適用されなかったことに憤りを覚えました。
しかしこの二つの量刑は、少々差がありすぎるとも思います。
どちらも人が亡くなっているのは同じですからね。

法律的にどうしようもないことは判りますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真の日本市場を知れ

価格.comというサイト、ご存じだと思います。

このサイトに自動車もリストされています。
そこのクチコミ欄を見て驚きました。
イヤイヤ皆さんシビアですねぇ。

「異音がするんです」
「○○に不具合がありました」
「こんな対応許せません」
「エンジンを中国で作っていると聞きました、心配です」

欧州車系Blogばかり見ていたので
普通の日本人を忘れていました。
やっぱりシトロエン売れないはずですわ。

本当に日本で売りたいならここ見た方が良いですよ、
って見るわけないですね。
見たって態度を変えるはずはない。

最近感じるのですが、日本市場の地位が
相対的に下がってきています。
昔のように最恵国待遇ではない。

日本製でさえちょっと日本にアンマッチの車が
増えてきたと思いませんか?

日本人の方が変わらなくてはならなくなってきています。
もちろん変わる必要はないのですけどね。
でも変わった方が幸せになれるかもしれませんね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

人間ドック

今日は会社を休んで人間ドックに行きました。
1年に一度、1月の早いうちに行くことにしています。

特に数値は例年と変わらず。
私はどうも体質的にコレステロール値が高く
毎年B評価です。

面談で医者から

「運動してくださいねぇ」

と言われるのですが、これ以上したら死にます。(笑)
毎月40kmくらい走っています。

それから私は低血圧で、
今日の検査でも上:85 下:55でした。

うまく測れていないと思って、
看護士さんが必ず測り直します。
測り直しても同じです。

だからといって朝が弱いということはありません。
むしろ強い。朝は全然平気です。

運動すると立ちくらみするでしょう?
と尋ねられますが、全く平気です。

医者は薬を飲ませたそうなんですが(笑)
要りません。そういう体質なんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタッドレスは欠かせない

朝富士でも撮ろうと、
今朝早起きして富士五湖に行ってきました。

本当は昨年末から行きたかったのですが、
降雪があったようなので、わざわざ滑りやすい
状況で行くこともなかろうと、今日にしたわけです。

道路脇には残っていましたが、道路に雪はありません。
それでもところどころ路面凍結はしているんですね。
注意して走っていたのですが、それでもコーナーで
グリップが甘くなっている感触がステアリングから....

直線でブレーキを踏んでみるとABSが作動しましたから、
夏タイヤならきっとやばかったでしょう。

凍結している距離なんて、
今日走った200km弱のうちの
数百mでしかないのですが、
クルマはマルチパーパスであって欲しい
私にスタッドレスは欠かせないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »