« 感触の順位 | トップページ | ひさびさの撃沈 »

二度試乗せよ

いや~、買ってしまうかも
と思いつつClubmanをもう一度試乗しました。

今回は別のディーラーでClubman Sを選択しました。

仕様通りパワーはあるようです。
アクセルペダルは、フライバイワイヤなんでしょうか?
発進時の微妙な動きに反応しないのが好みではありません。
チョイ乗りではその程度しか分かりません。

ステアリングの剛性感はとても良いですね。
前回書き忘れました。

今回特に見たかったのは、狭いところでの乗降性です。
実は2ドアは初めてです。

で、結果から言うと狭いところでの乗降性は悪い。
ドアの長さをXanと比較すると....
おや? そんなに長いわけではない。

うん?

よーく調べると、シートがドアの位置と比較して
前にセットされています。
ドアをあまり開けていない状態では、
足を伸~ばして乗らなくてはなりません。
これは私にはマイナスポイントですね。

しかし、二度試乗せよのキモはそこではありません。

最初の試乗の時に感触が良いと感じた部分は、
二度目は普通として受け取れるようになっています。
ダッシュボードの奥のプラスティックは、
結構安物だということも見えてきます。(笑)

別に悪いとか、アラが見えるとかそういうことではありません。
ただデザインとか感触は、慣れてしまうと
冷めてしまうものなのだなと思いました。
(二度目で慣れるなって?)

やっぱりXanって良いクルマなんですね。
それからClubmanももちろん良い車だと思います。
さ~てどうしたものか。

|

« 感触の順位 | トップページ | ひさびさの撃沈 »

「思うところ」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

savoyさん、こんにちは。

clubman 試乗してきました。

オリジナルのミニの面影は、デザインにしか残っていない感じ。当たり前ですけど、拍子抜けするくらい、ちゃんとしたクルマでした。積極的に楽しもうと思って運転すると楽しいんだと思います。

私は、世田谷のショールームにお邪魔したんですが、
店内も接客もお洒落で、スマートな印象です。
ただ、試乗させていただいたクラブマンが、
オプション満載だったのか、目にうるさいというか、
ちょっとデザイン過多に感じてしまいました。
リアの配色もツートーンしか選べないのは、残念。

見た目で一番印象が良かったのは、一番安いMINI ONEでした。これなら、オプションなんにも付けないで、マニュアルミッションで乗りたいです。

セカンドカーとしてですけど・・・

投稿: sanyo | 2008/03/22 19:08

sanyoさん、コメントありがとうございます。

>セカンドカーとしてですけど

いや~それは豪勢ですね。
メインは5シリーズで、サブにMINIというのは、
BMWの理想ではないでしょうか。

Xantiaとは別世界のクルマというしかないですね。
比較しようにも評価軸が全く異なります。

投稿: savoy | 2008/03/23 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91042/40427579

この記事へのトラックバック一覧です: 二度試乗せよ:

« 感触の順位 | トップページ | ひさびさの撃沈 »