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Xantia 12ヵ月点検完了

やっと点検完了して帰ってきました。

この春にさんざん買い替えを迷った理由は、
今後の整備にお金がかかりそうだったからなのですが、
予想通りかかりました、というかけました。

まずルーチンメニュー
・12ヵ月点検
・オイルとオイルフィルター交換
・ポーレンフィルター交換

要修理箇所
・窓落ち修理/パーツ\57,200 工賃\8,400
・LHMタンクシール交換/パーツ\840 工賃サービス

やはり窓落ちがでかいです。

それから今回はスフィアを全交換しました。
リアは2年前に替えているので
あと1年くらいは大丈夫と思ったのですが、
初期化に期待して替えました。

効果はばっちりでした。
路面のうねりにぴたりと追従する乗り心地が帰ってきました。

・フロントスフィア交換/パーツ\18,600 工賃\9,000
・リアスフィア交換/パーツ\18,600 工賃\10,000
・アンチシンクスフィア交換/パーツ\8,400 工賃\4,500
・メインアキュム交換/パーツ\17,800 工賃\5,000

合計して20万円ほどかかりました。

心配していたフロントストラットアッパーブラケットと
メインポンプは大丈夫そうです。
とはいえあと1~2年でしょう。

と整備内容を見直してみるとアド玉替えてないな....
尋ねてみなくては。

ひとつだけ。
今回ウィンドウレギュレーター以外にも時間がかかったパーツがありました。
それはメインスフィアです。
スフィアってハイドロシトロエンの消耗品です。
さすがにこの在庫がないのはまずいでしょ。

ここ数年、年間整備に平均すると20万くらい
かかるようになってきました。
平均が30万を超えたらやはり考えるな。

買い替え検討のとき買い取り価格を聞いたのですが、
高くて20万と言われました。(笑)
車両価値を整備費用が超えるようになってきました。


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コメント

こんばんは。

良い感じになったようで、良かったですね。
20万円は見合う費用でしたか?

> 年間整備に平均すると20万くらい
結構掛かってますね。
ウチの場合、最初の段階で多少お金を掛けましたが、それ以降はそんなに掛けて無い気が。
記憶力が悪いだけかもしれませんが(笑)。
でも、そろそろやりたい事が幾つかあるんです。
ちょっと気が重いのです。

投稿: asn? | 2008/08/02 23:31

asn?さん、おはようございます。

> 20万円は見合う費用でしたか?

うっ、痛い質問!

トータルとしてクルマがその費用で維持できると考えれば許容範囲です。しかしハイドロの維持とすれば高いと思いました。

工場に尋ねたところアディショナルスフィアは替えていないとのこと。替えなくても十分に柔らかくなっているはずですよ、とのこと。

このアド玉を前後替えるとさらに5万弱かかります。

フロントのスフィアは8年もちましたからいいとして、後ろとメインスフィアは3年でダメになります。ということは3年ごとに74,000かかることになります。

正直高いと思いますね

投稿: savoy | 2008/08/03 08:26

メインアキュームの価格があがってませんか?銀玉が供給されるようになったとも噂で聞きましたがどうでしょう。銀玉なら寿命が永いはずです。

スフィア交換の費用は痛いですが、簡単に交換出来ますし、交換で新車の乗り心地に近づくのは素敵!だと思いますし、ある理想を追い求めた設計だとも思います。
バネ車で十万キロ?過ぎても新車のダンパーを換えないのは、本来換えるべきパーツを換えないだけだと思います。

投稿: S田@遠すー | 2008/08/04 17:54

s田さん、こんばんは。

>メインアキュームの価格

上がっていました。倍です。
銀玉ではなく従来のスフィアでした。
アド玉も同様に倍になっているとのことです。

最近のショックアブソーバーの部品相場はどの程度なんでしょうね? 私の知識は20年くらい前のものなので。

設計思想は良いのに、日本法人はその思想を生かす
運営をしていないと思います。

投稿: savoy | 2008/08/04 21:05

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