« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

みみより情報

1
















業界未経験者OK
年齢不問(20代前半~定年退職)
歌手志望者募集だけど、業務内容に歌手は無い。
まあいいか。

こんな楽な業界なら私も転職しようかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢幻と覚醒

クルマがやってきました。
本Blogも模様替えしました。

200kmばかり乗ってきました。
さっそく感想を....

Xanと似ている!? と書きましたが、
乗り味はまったく似てませんが、
どこまでも走っていきたいと思わせるところは
やはり似ています。

Xanの椅子と乗り心地は素晴らしかった。
Xanは、その快感に身を委ねることで
運転していることを忘れさせる。

Golfは運転を忘れさせない。
その上で運転という行為が心身に与えるストレスを
ひとつひとつ丁寧に潰して出来上がったクルマ、
そんな印象でした。

ガチで比較したら勝負になりません。
間違いなくGolfの勝ち。
椅子と乗り心地、あとリヤハッチの使いやすさは
Xanの方が上と思いますが、
それ以外はすべてGolfの方が優れています。
(まだ200kmしか乗っていませんが)

当たり前ですけどね。
年式で9年違い。
設計レベルでは15年違うんですから。

とても気に入りましたよ。
このGolfを優等生、面白くない、
と言って切り捨てる人もいるでしょうね。
物事には表と裏があるわけで、
このクルマはその総合力の高さを楽しむクルマです。
精密に作りこまれた道具を使う快感を楽しむクルマです。

素晴らしい音楽を聴いて楽しむのか、
素晴らしい楽器を奏でて楽しむのか、
そんな違いかもしれません。

ちなみにトヨタ車とどこが違うのか。

レンタカーと父親のプレミオの経験しかありませんが。
トヨタ車は、クルマという居住空間を便利に快適にする、
そのようなアプローチと感じます。
トヨタ車にとって運転はその居住空間の一要素でしかない。

トヨタ車は、いいやつなんだけど仕事はイマイチ。
Golfは、仕事が抜群にできるターミネーター。
Xanは、天才だけどぐだぐだなところもある。

別のエントリで書きますが、居住環境で考えると
Golfにも足りないところはいろいろあります。

ところでこの200kmの燃費は17.9km/Lでした。
高速では20Km/Lまであとわずかだったのですが。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

カスタムPOI

ガーミンのナビですが、なかなか便利に使っています。

一つ不満なのがICを検索できないこと。
(できるのかもしれません、やり方をご存じな方が
いらっしゃれば教えてください。)

PNDですからドライブからの帰途に
目的地を自宅にするようなことはありません。
最寄りのICまで引っ張ってもらいたいのです。

ガーミンにはカスタムPOIといって地点登録が可能です。
代理店のいいよねっとからカスタムPOIの
アップローダーがダウンロードできます。

で、登録地点の緯度・経度が入ったCSVファイルを
アップロードするのですが、この緯度・経度が問題です。

どうも緯度・経度には日本系と世界系があり、
さらにその表記の仕方に何種類かあるようです。
ガーミンに登録するには世界系のある表記の仕方でなければ
正しくその地点を登録できません。

いろいろネットを探したところ、
この方のページ
が参考になりました。
このページにある数式をエクセルに入力し、Yahoo Mapの
緯度・経度を入力すると、その地点を正しく登録します。

しかし、Yahoo Mapに表示される地点URLから
緯度・経度をコピペするのは大変面倒。

緯度・経度は特定文字に囲まれていますから、
その抜き出す関数があるはず、
ということで探すとありました。
MID関数とFIND関数を使います。

たとえば調布ICのYahoo MapのURLは、
type='text/javascript' charset='UTF-8' src='http://map.yahooapis.jp/MapsService/embedmap/V2/?lat=35.65667694&lon=139.53881389&sc=3&mode=map&pointer=on&home=on&s=12461013036ef3a09654884e31a31313bcdbfc3749&width=480&height=360'>
※地図そのものが表示されるのでscriptタグを抜いています。

ここから経度だけ取り出すためには、
=MID(F2,FIND("lon",F2)+4,12)
という関数になります。

F2は、上記URLが入力されているコラム位置
FINDでlonという文字列を探しています。
4を足すのは、経度がlonから4文字目だから。
そして経度の文字数(小数点含む)12

経度の文字数は場所によって違うので
12は適当に変えてください。

これでYahoo MapのURLをコラムに入れれば
一発でガーミン用の緯度・経度が得られます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

理由

さてゴルフを選んだ理由です。

実は全く選択肢にありませんでした。
過去に二度ほど試乗したのですが、
いずれもビビッドな印象は無く、
どうでもいいクルマに分類されておりました。

A3を試乗した時に営業の方が、
「New Golfと比べる方が多いですよ、
でもみんなA3を選ばれますね」
と言ったのです。

はあ、ゴルフか。
ディーラーは近いから冷やかしで試乗しておくか。
そう思っただけなのです。

ディーラーで見ても
「別に.....」
という感じでしたね。

で、乗ったら思ったのです。
「これはXanに似ている!」

もちろん乗り心地もエンジンやミッションの感触も
椅子のすわり心地もまったく違います。
でも「どこまでも行けそうだ」と感じたのです。

Xantiaに乗った時に感じた、
どこまでも運転していたい気持ち、
それを感じたことが決め手でした。

ところで日を改めて妻を連れてディーラーを訪れました。
一応妻も乗せておこうと思って。
残念ながらHighlineしかありませんでした。

で乗ったのですが。
これがまた何も感じないんですねぇ。
まったくデッドな印象です。

もし最初に乗ったのがHighlineだったらA3を選んでます。

しかしそれほどComfortとHighlineは違うのか?
ちょっと不安なんです。
Xanに似ていると思ったのが、単なる気の迷いかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本選

最終結果ですが、Golf Comfortlineを契約しました。

A3:
全然悪くないですよ。
足が固めてあるのでしょうか?
鼻先がクイック、そして乗り心地はちょっと悪い。

A3の最大欠点は、

「ドアが重い」

フロントドアには、開きすぎないようにノッチがありますが、
東京ではそのノッチまで開けられないこともしばしば。

微妙に開けることを拒む重さ。
開けるとそのノッチまで一気に開きたがります。

そんなこと、と思われるかもしれませんが、
狭い駐車場に停めることが多い環境では重要なんです。

装備は充実しています。
その点ではゴルフより上です。
(価格も上ですが)
ただ、Audi=高級と言いますが、
A3はそうでもありません。

Golfとは基本的に同じはずですが、
Audiの乗り味の方が少々派手に感じます。
デジカメで例えれば華やかモードという感じ。
赤や緑が強めてある感じです。

一方Golfはレタッチ無しの素な感じです。
これは好みの問題ですが、私は素を選びました。

インサイト:
結構買いたかったんですけどね。
でもどうにも未完成なんですよ。

乗り心地が固いと言われていますが、
固いというより余裕が無い。
凹凸に対してガシャッとかドシャッという感じです。
高速でもビシッと走りませんしね。

現状が、納期とコストが許す最高の
妥協ポイントだったのだろうと思います。
でも未完成ですね。
ハイブリッド185万円の実現のためには、
妨げになるものはすべて切り捨てた。
そんな感じです。

主査の方に話を聞いてみたいです。
オフレコで。
きっとMCかFMCの時はもっと良くなっていると思います。

それから妻の評価は意外に低かったです。
内装が悪いそうで。
私は気にならなかったですが。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »