« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

天然と養殖

先日夕食の食材を買いに鮮魚コーナーへ。
似たような切り身ですが、
天然と養殖では値段がかなり違います。
天然の方がおいしそうに感じます。

不思議ですね。
野菜はほぼすべて養殖です。
無農薬だろうが有機だろうがしょせん養殖。
そもそも天然野菜と言われて、
その辺の野っぱらに自生していた野菜を
見せられてもおいしそうとは感じないでしょう。
ところがキノコだと天然の方がおいしそう。

鶏はどうでしょうね。
確かにブロイラーと農家の庭先で走りまわっている鶏の
どちらがおいしそう? と尋ねられれば農家の方です。
でもたとえ庭先でも養殖ものです。
野生化した鶏からは、筋張って固い肉をイメージします。

牛とか豚だともういけないですね。
野生化した牛や豚の肉.....
ケモノ臭そう。ジビエって感じ。

かたや天然を好み、かたや養殖を好む。
それも不思議ですがもっと不思議なのは
その根拠が無いこと。
だって食べ比べたことありませんから。

いやもちろん、他の経験からの類推で
こうなっているのだろうとは思ってますよ。
実際に経験しないと判らない、で、
いちいち立ち止まっていては不便ですから。
人間の優れた能力の一つです。

人間とは、利便性を優先するために、
実は事実かどうかわからないことを
事実と認識する動物である、ということですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アウター探し

この冬のアウターを探しに吉祥寺のLL Beanに行きました。

いまだに使っているLL BeanのふるーいBaxterパーカー、
どれくらい古いかというと、
まだLL Beanは日本に進出していなくて、
Webでも買えなくて、国際FAXで注文していたころ。
それくらい古いです。
カタチは、シェラデザインのコピーです。

安かったんですよとても。
確か運賃いれても1万円くらいでした。

ただこれが使いやすい。
全面4つのポケットとハンドウォーマーポケットが二つ。
たたむとけっこう小さくなって、皺にならない。
旅行にも最適です。

今だとBean's Weather Challenger Jacketsが
相当のモデルのようです。
まあ、悪くはないですが気に入らない。

3 in 1 というインナーとアウターが
別々に使える仕組みです。
インナーがフリースです。
このフリースという生地は、
着たり脱いだりで引っかかります。
それにかさばる。

インナーとアウターが分離するモデル特有の
剛性の低さも気になります。

致命的なのは保温性です。
私はフリースを今一つ信用していません。
適温の時はとても温かな印象を与えるのですが、
そこから寒くなるとあっという間にダメになる。

ダウンはもっているのですが、
これがまたかさばるんですよねぇ。
飲食店とかで往生します。

ふるーいパーカーですが、まだ手放せそうにありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のTVニュースで

高卒の就職難のニュースでした。
青森の高校生でしたね。
地元で働きたいけど職が無い。

東北の高卒有効求人倍率を調べると0.29。
そりゃ無いですよ。
人のいないところでお店開くみたいなものです。

ストレートに需要の高い地域に行くべきです。
何が自分にとって重要なのか、
もしそれが働くことならそれを優先しなきゃ。

高校生には同情します。
きっとその段になって初めて気付かされたんだと思う。
自分が値踏みされていることを。
いや、まだ気づいていないかもしれないね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

官僚を減らすべし

民主党はアラが出てきましたねぇ....
特に財政系はめちゃめちゃです。

財政赤字50兆円ですよ。
これで一時的に景気対策しても弾切れしたらおしまいです。
サラ金(金利はサラ金より低いですが)でお金を借りて
裕福な暮らしをするみたいなもので、
借りれなくなったらおしまいです。
借りれない=デフォルトです。

予算削減に妙手が一つだけあります。
官僚を減らすことです。
官僚の人件費が目的ではありません。
死ぬまで給与を保証しても辞めてもらった方が
削減には効くのではと思います。

人間って、会社(役所)にいて遊んでいることってできないと
つくづく思います。人間は仕事が無いと仕事を作ってしまいます。
で、仕事をすることイコールお金を使うことです。

盗人にも三分の利ということわざがあるくらいですから、
官僚であれば自分の仕事をどうにでも正当化できるでしょう。
実際無駄な、全くなんの役にも立っていない仕事というのは少なく、
必ず何らかの役には立っているはずです。(ダムでもね)
世では官僚を悪く言いますが、悪意なく仕事をしても、
それが財政を痛める原因になっています。
無駄とかそういう分析は実はあまり意味がない。

仕事をする官僚を減らせば使われる予算も絶対に減ります。

一方我々は、何もかも国頼みにしないことです。
先日、本屋で本棚が倒れる痛ましい事故がありましたが、
その時のニュースのアナウンスは、本棚の設置に関して
規制する法律はありません、とまるで法律が無いことを
責める調子でした。

雇用も教育も生活も何もかも国に頼る。
それではやっぱり駄目だと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneの衝撃

衝撃って、私個人に対してです。
いやー遅れてます(笑)
単にAppleが出した携帯電話だと思っていました。

iPod touchに触れて感じたのですが、
ケータイではなくてコンピュータなのですね。
touchを買ってすぐにこれをどこでも使いたい、
(WiFiが無いところでも)と思いました。
そして私はケータイの世界にはまったく入ることが
できていなかったのだということも判りました。

これまでこういうデバイスはけっこう買ってきました。
古くはシャープやカシオの電子手帳、Palmも買いました。
NECのメール専用機とかも。

でもどれも最初だけ。
使いこもうとすると今一つ使えない。
紙の方が良かったりする。

iPhoneは十分パソコンの代わりになります。
(タイプは不便だけど)

少々話が変わりますが、私は会社では仮想デスクトップを
利用しています。私の業務PCのXPは、データセンターの
サーバーの中で動作しています。このXPの画面を転送することで、
リアルPCで遠隔地のXPが操作できます。
業務PCにもXPはインストールされていますが、
このXPは、ほぼ標準状態のすっからかんです。

操作しているOSもアプリケーションもサーバーの中ですから、
リアルPCのHDD容量、CPUパワー、メモリー容量等のスペックは、
それらの動作に関係がありません。
(なくはないですけど)

なんで私がiPhoneに衝撃を受けたか、
それはiPhone+クラウドコンピューティングで、
今の環境を置き換えることができるからです。

iPhoneのようなスマートフォンに外付けディスプレイと
Bluetoothのキーボードとマウスを付ける。
Web、メール、簡単なアプリはこれで動かす。
これでは動かない重いアプリケーションは、
クラウドで仮想デスクトップを動かして利用する。

別に夢のような話ではありません。
すべて今の技術で実現できます。
ベンダーは、いつがいちばん儲かるのか?
そのタイミングを計っているだけでしょう。

パソコンってとても無駄が多い備品です。
使っている時間:いない時間 の比率を調べたら相当なものですよ。
実際のところコンピュータリソースがクラウドで提供されるなら、
手元にパソコンなんて要りません。そしてクラウドになれば
コストは圧倒的に下がるはずです。(圧倒的に下がるから
使うんですけどね)

コンシューマも業務もパソコンの世界は様変わりしそうです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPhone OS 3.1でスマートプレイリストの同期の不具合を解消する方法

昨日iPhoneの同期をすると、ん?...
スマートプレイリストの内容がPCのiTunesと違う。

何回か同期を試しましたが結果は同じ。
iPod nanoは正しく同期しますので、
どうもiPhoneのバグのようです。

で、Googleで調べるとこちらのサイトが見つかりました。
http://dbarg2.blog102.fc2.com/blog-entry-757.html
ありがとうございます。
お陰で正しく同期しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんご・りんご・りんご

最近Apple製品を買いまくっております。

1.iPod nano 8GB
ゴルフにAUX端子が付いているので購入。
(というか、チェンジャーも付かないし、これしかない)

2.iPod touch 64GB
使っていた第3世代iPodの容量が15GBしかなく、
音楽が溢れだしたため購入。
nano 32GBが出るのでは、と待っていたのですが、
この9月に出ないことが明らかになったので、touchで決断しました。

3. iPhone 3GS 32GB
touchを使ってみるとスゴイじゃない!
いやー知りませんでした、こんなにサクサク動くとは。
メールもWebも実用になる。
プラス面白いアプリの数々。
そうなるとWifiエリアでしか使えないtouchはとても不満。
うすのろもっさりのauには元々とても不満。
ということで即買いです。

4. AirTune Express
少々前から不安定だったのですが、ついに壊れました。
たぶん2年もってない。
AirTunesベースでシステムを組んでしまっているので、
買わざるを得ません。今度は壊れないでくれよ。

うーん、touchの出費が痛いですね。
とはいえ、買わなければiPhoneも無かったわけで....
これは仕方がないかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お知らせ

事後になって申し訳ありませんが、
コメントとトラックバックを許可制に致しました。
エロ系スパムが多いので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高速無料化に反対する

私は無料化に反対です。
賛成しようにも何のために無料化するのか、
その理由が明らかではありません。

道路をどのようにしたいのか?
道路を作るときにはそもそも目的があるはずです。
幹線国道の交通量緩和、時間短縮...etc
(利権のためというのはとりあえずなしで)

海外はタダだからとか、渋滞しないからとか、
そういう問題ではありません。
論理がおかしいです。

米国は国民皆保険ではありませんが、
それでは日本もそうしますか?
恐らく首都圏の鉄道網をタダにしても
朝のラッシュはそんなに変わらないと思いますが、
そういう理由でタダにします?

マニフェストを見ると地方活性化に引っかけています。

それなら交通費控除にすればいいのです。
飛行機でも鉄道でも使った額に応じて控除すればよい。
そうすればクルマを使わない人でも恩恵がありますし、
無理してクルマを使う必要もない。

地方のガラガラの高速を無料化することは賛成します。
それは経済の論理です。
需要の無いものは価格を下げるしかありません。
使わないで取っておいてもいいことないですからね。
タダにしても使われないなら壊した方がましです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大台

先日須玉までゴルフをしに行ったのですが、
その帰りにあっさりリッター21km(正確には20.8km)が出ました。
(須玉~八王子)

気張って燃費運転をしたわけではなく、
エアコンもつけていたのですが....

最近DSGの変速も滑らかになってきましたし、
だいぶこなれてきたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »