« ものづくりの終焉 | トップページ | 空気で乗りきれ »

交換

7月24日~28日で北海道に行ってきました。
いつも悩むのはレンタカーです。
乗りたいクルマはいろいろあれど、コストも気になる。

最初は新型のプリウスを予約していました。
乗ったことがなかったのでどんなものだろうと。
本当はロードスターが良かったんですけどね、
結構高いのです。

で、最終的にデミオにしました(笑)
なぜなら3万くらい違うんですよ。

とはいうものの1.5Lのデミオは空きなし。
同じクラスで設定されているマーチも空きなし。
空いているのは1.3Lのデミオのみでしたので、
車種指定をせずにクラス指定で予約しました。

これが間違いの元。

当日マツダレンタカーに行くと用意されていたのは

カローラフィールダー

.....マツダレンタカーでそんなことって....
ヴィッツとカローラだけは避けたかったのに。

がっかりしてアクセルを踏むとブワっと吹けるいつものアクセル。
これでこれから数百キロ走るのか....気が重くなります。

翌日は千歳から旭川まで200キロ走りますが、
案の定1時間もしないうちに腰が痛くなります。
妻も「スゴイ軽いクルマみたい」と。
本当にどうしたらこんなふうに作れるのか、まったく職人芸です。

どうしても耐えられずマツダレンタカーに電話しました。
「何でもいいので替えてください。ただしトヨタ車以外」
ラッキーなことに旭川駅前店にデミオがありました。

旭川駅前店に行きデミオに乗り換えます。
アクセルを踏むと....リニアに出るじゃないですか。
これならOKです。
シートもベストとは言えないけど、
このあと旭川~十勝~釧路と
結局数百キロ走り切りましたから及第点でしょう。

ただゴルフと比べちゃうとなんとも柔いですね。
ガッチリ感がない。
エンジンも80Km巡航なら十分ですが、
その上の領域では余裕がありません。

今回の旅行では必要十分でしたが、
買うかと問われれば買わないでしょうねぇ。
カローラとどちらを取ると言われればもちろんデミオですが。

|

« ものづくりの終焉 | トップページ | 空気で乗りきれ »

「できごと」カテゴリの記事

コメント

毎年北海道に行ってますよね?
同じところに行くのですか?

> ゴルフと比べちゃうと
値段差を考えると比べるのはちょっと可哀想です(^^;
でも逆に「ある程度お金出すからちゃんと作って」って部分もありますよね。
ティーダとかベリーザとかオーリスがその辺りを狙っているのですかねぇ?
これならクラス的にもゴルフと戦えますが果たして...。

投稿: asn? | 2010/08/01 22:30

asn?さん、こんばんは。

いや、さすがに毎年は....前回は2008年でした。
今回行った地域は、以前とかぶってますね。

日本車のあの頼りなさというか、
余裕の無さは何なんでしょうね。
それはそれで数値上の剛性はあるのでしょうから、
立派な設計と言えるかもしれませんが。

贅沢の定義が欧州と日本ではちょっと違うような気がします。

投稿: savoy | 2010/08/02 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91042/49014667

この記事へのトラックバック一覧です: 交換:

« ものづくりの終焉 | トップページ | 空気で乗りきれ »