« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

ストレート

新しい高齢者運転標識が決まりました。
警視庁が定める運転者標識ですが、
なぜあのような意味の無いマークにしてしまうのでしょう。

幸い日本語は表意文字ですからストレートに、

高齢者は”高”マーク
初心者は”初”マーク
障害者は”障”マーク

にすればいい。

危険物を積んだクルマには”危”が付いていますし、
毒物なら”毒”の標識が付いています。
それと同じと思います。

標識を付けなければならない人は、
普通ではないので何か恥ずかしい。
だからあからさまにしないためにマーク....そんな意識を
もっているのではないでしょうか?→ 警視庁の方

で、そのマーク付きの人に対してはクラクション禁止、
煽り行為もより厳しく取り締まる。
そうすれば付けるメリットも出てきますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

質実剛健

G-ShockのGW-6900-1を買いました。
海外モデルの並行品です。

Imgp5399

海外出張用として使います。

私にとっての出張用とは、

・時差の変更が容易なこと
・光りモノが付いていないこと
・タフなこと
・失くしても惜しくないこと

です。

要は安物がいいのですが、道具としては優れていてほしい。
G-Shockはぴったりです。
海外並行で9800円(笑)
6Bandの電波時計で、私が行くようなところなら対応しています。

日本って、この線を突き詰めるのがいいんじゃないですかね。
時刻を知らせる道具としては文句ありません。
電波時計ですから正確無比。
耐ショック構造で水中もOK。
デザインも実に日本オリジナルです。
そして安い。
なんかG-Shockみたいなクルマ出ないかなぁ....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンペーン再び

二度目のサービスキャンペーンです。
エアコンOnで発進するときにエンストすることがある、
ということでその対策です。

エアコンOn時にはアイドリングを上げるという
結構お手軽な対策です。

コンピュータ制御のイマドキのクルマらしく、
エアコン負荷に連動させているようです。
負荷大の時は900rpmくらい。
負荷小の時は800rpm少々。
エアコンOff時には700rpmくらいです。

対策後ですが、なんか微妙なアクセル操作に反応しないような、
すぐに2000rpm以上まで上がってしまうような....
もう少し運転しないと判りません。

やはり初期型はいろいろ出ますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空気で乗りきれ

いや~毎日暑いです。

買いました。
昔から欲しいなぁと思いつつ、
なかなか決心がつかなかったモノ。

空調ベッドです。

名前は空調ベッドですが、実際は空調マットです。
スペーサーという中空のプラスティックに布のカバーを被せたものです。
末端にファンが付いており、中を空気が流れます。

実は私は結構暑さには強く、就寝時にエアコンをつけることはありません。
短パンに半袖Tシャツで寝ています。扇風機は使ったり使わなかったり。
なので暑いといわれる今年も寝られなかったことはありません。

そんじゃなんで買うんだ?って、使ってみたかったから。

で、使った感想ですが、そんなに涼しいという感じは無いです。
もうエアコンなしでは絶対寝られないとか、
朝までエアコンつけっぱなし、という方が、
エアコンなしで寝ることを期待したりすると不満と思います。

ただ、マットに熱がこもることがありませんので、
マットの冷たい部分を求めて寝返りをうつようなことはありません。
ということで、私は十分満足しています。
マットに熱がこもるのが嫌な人にお勧めです。

ところでしまう場所をあらかじめよく考えておいてください。
丸めても結構大きいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »