足るを知る
もはや昨年のことですが....
遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
12月に蓼科まで遊びに行きました。
夏から11月末まで土日の中央道は酷い渋滞です。
これが12月になるとピタッと無くなるんですよね。
気分が年末になるんですかね。
クルコンフル活用で走ります。
クルコンを使うためには左車線をまったり走ることになります。
90km~105kmの間くらい。
で、走っているともうありとあらゆるクルマに抜かれます。
フィットやマーチはもちろん、軽自動車にもバンバン抜かれます。
ってことは、私には動力的にはそのくらいで充分ってことなんですね。
次(ってまだまだ先ですけど)は、そんなのになりそう。
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コメント
最近の車は排気量が少なくても速いですよね。
上り坂なんかでも同様ですかね?
しかし、速度も重要ですが、むしろ、それ以外の部分がどれだけ満足できるか、が気になります。
移動手段として、何を重要視するか。
母の車が初代FITで10年落ち。
そろそろ次の車を検討中です。
投稿: asn? | 2011/01/08 18:38
asn?さん、こんばんは。
排気量も馬力もあまりあてにならないですね。
過去に乗っていた初代レガシィは、2速まで落とさないと
中央高速の長い登りを登ることができませんでしたが、
Golfは6速で楽々ですから。この2台は10馬力しか違いません。
それ以外の部分は乗ってみないと判りませんからね。
いくら楽々でも例えばラパンとかは買わないですね。
ところでフィットの次って、結構難しそうですね。
投稿: savoy | 2011/01/08 22:26
昔は馬力競争な感じでしたよね。
カタログみながら、「そんな回転数で最大馬力って言われても」なんて思っていた事を思い出します。
フィットですけど、世の中ではコンパクトカーのベンチマークみたいに言われていますが、その表現に引っかかっています。
確かに良くできています。
人も荷物も積めるし、エンジンとミッションのフィーリングも結構良かったです。
初代は足とシートが最悪ですが、その後改良されているみたいですし。
(インサイトのシートもダメだったけど)
でもコンパクトじゃないし。
昔のコンパクトってファミリー向けじゃなかったでしょ?
ビッツやマーチとは違うジャンルだと思っています。
セミ1BOX的です(あ、トゥインゴと同じだ)。
母の生活環境の変化で、今後は荷物は積めなくて良いのです。
4人乗車の機会もほとんど無いでしょう。
長距離も走りません。せいぜい片道50km位。
最近のホンダの内装は生理的に受け付けませんので、是非他のメーカーにしたいのですが、母はホンダ好きなので難しいかも。
否定されているラパンは、「どうだろう?」と思っている1台です(笑)。
投稿: asn? | 2011/01/09 01:43
おはようございます。
> でもコンパクトじゃないし。
えっ、そうなんですか? 大きいということ?
実は乗ったことは無いのですが、コンパクトだと思ってました。
> 母の生活環境の変化で....
ぴったりのクルマが出たじゃないですか。
日産リーフ。
投稿: savoy | 2011/01/09 06:11
4m無いので大きくはありません。
でも、小さくも無いというか。
マーチ・ビッツ達とは違うクラスという印象です。
> 日産リーフ
リーフってBXよりもデカイんです。
プリウスクラスです。
i-MiEVはもうちょっとだけ幅があるとデザイン的にGoodなんですけどねぇ。
トヨタが小型のハイブリットを出すって話です。
EVの方が魅力的ですけど、この辺りも気になっています。
ただ、これらの車の場合、8年位でバッテリ交換ですよね?
次が最後の車になる可能性が高いのですが、8年だと悩む事になりそうです。
投稿: asn? | 2011/01/09 21:05
こんばんは。
> リーフってBXよりもデカイんです
そうなんですか。知りませんでした。
写真では小さく見えますが大きかったんですね。
> 8年位でバッテリ交換ですよね?
どうなんでしょうね?
プリウスも電池寿命のことがずいぶんささやかれましたが、
結局都市伝説だったみたいですし。ただ初期ものならではの
不具合はあるでしょうね。
投稿: savoy | 2011/01/09 22:31