« 高けりゃいいとは限らん | トップページ | フォロー »

診断結果

診察は1月末に終わってます。
結果から言うと、
「整形外科的にはできることは無い」
と言われました。

悪い診断というわけではなくて、半月板の可能性もあるけど、
現状であれば整形外科としては治療できない。
(もっとひどければ切除とかできるけど)
とのこと。

いやぁ、スポーツ障害専門だけあってすごかったです。
今時の整形外科はお年寄りで埋め尽くされるのですが、
ここは松葉づえの受診者が目立ちます。
松葉づえが無くてもヒザをサポーターでぐるぐる巻きとか。
それに比べれば自分の程度は軽いものです。

まずレントゲンを前後左右斜め下と5枚も撮られました。
(最初の整形外科は1枚)
特に変形も無く、いい状態とのことでした。(ヨカッタ)
その後ひねる曲げるとグギグギ動かして痛みがどう出るかを確かめます。
その結果が先に書いた診断です。

じゃあ原因は何なんだ? と.....
まあよく判らないですが、言われたのは、
・ふくらはぎとハムストリングスの緊張がスゴイ
・大腿四頭筋のモモ部分ばかり筋肉がついて、ひざ周囲は弱い
・足首固い

恐らくふくらはぎとハムストリングスが縮んで引っ張り合い、
ヒザに痛みが出ているのではとのことですが、
まあ、これは判りませんね。
しばらくここにリハビリに通います。

相変わらず痛いんですが、構わず走ってます。(苦笑)
構わずというか、ランニングではほとんど痛くないので。

|

« 高けりゃいいとは限らん | トップページ | フォロー »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

大変な思いをしている方々に怒られるかもしれませんが、中途半端に調子悪いのって、何かスッキリしません。
ボクの膝も治療するほどではないそうですが、使い方によっては結構痛みが酷いです。
そういえば最近は腰の調子もイマイチ。
体重を軽くすれば良いんでしょうねぇ、きっと...(遠い目)。

投稿: asn? | 2011/03/12 10:41

こんばんは。

そうなんですよね。
走れないほど痛ければあきらめもつくのでしょうが....
とはいっても本当にそうなるのは絶対に嫌ですけど。

どうもふくらはぎの張りが原因の一つのようで、
徹底的にマッサージしたところ、膝内横の痛みは取れてきました。
でもひざ裏は変わりませんので、また別の部位が関係してるようです。

体重は効きますよぉ(笑)
ただ落とし過ぎると抵抗力もてきめんに落ちますね。

投稿: savoy | 2011/03/12 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91042/50915337

この記事へのトラックバック一覧です: 診断結果:

« 高けりゃいいとは限らん | トップページ | フォロー »