« 診断結果 | トップページ | リブート »

フォロー

VWに乗り替えて何が違うかというと、
ディーラーのフォローが違います。

まあフォローといっても私向けに特別何かをしてくれるわけではありませんが、
いわゆるイベントを定期的にやってます。
新型車の案内を兼ねた販促郵便物が送られてきます。
で、本当にたまにですがそれに釣られて行ったりもします。

シトロエンの時なんて何も来ませんでしたからね。
車検の時にはがきが来るだけでした。

冷静に考えるとこれって結構リピートに大切だと思います。
ディーラーに行けば雑談しますしね、
車検に近くなくても、次は何とか、最近何が気になるとか、
そういう話にもなるでしょう。(向こうはそれが狙いでしょうし)
懇意になれば別のメーカーに変えにくいとか、
そういう人もいるでしょう。
逆に言いづらくて黙って変えることもあるでしょうけど。

やっぱり車検の時だけはがきのディーラーには、
何のオブリゲーションも感じません。
クルマが魅力的なら買うのでしょうが、
その時はディーラーの付加価値ゼロということです。

そう考えると最近どこのメーカーでもやっている
5年間メンテ無料みたいな制度は二重にプラスですね。
否が応でもその期間のメンテはディーラーに通いますからね。
メンテ無料といっても買う時にお金払ってますから、
普通考えればディーラーは絶対損してないし。

私の経験の範囲ですが仏・伊系ディーラーは駄目です。
こういうフォローをされたことがありません。
BMWは一応ありました。
メルセデスは、そもそも住所を聞かれませんでした(爆)

これはたまたま私のディーラーがそうなのかもしれませんし、
あるいは私の担当をしている営業の方がマメなのかもしれません。
でもVWが売れるのはこういう努力もあると思うのですよね。

|

« 診断結果 | トップページ | リブート »

「思うところ」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

5年くらい前に、ルノーとシトロエンの双方に車を見に行きました。
ルノーは今でも結構な頻度でDMを送ってきます。
シトロエンは、最初何回か届きましたが、いつの間にか来なくなりました。
地元シトロエンがDMを全く打たなくなった事は無いと思うので、見込み無しということで捨てられた?。
ルノーでは試乗もしたし、結構話し込んだのが良かったのか?

仰る通り、マメな営業って大変だとは思いますが、かなり好印象になりますね。
モノの持つ力と同様に、営業の力も大きいと思っています。

そんなことより、地震大丈夫でした?
こっちでもかなり揺れましたよ。

投稿: asn? | 2011/03/12 10:36

こんばんは。

揺れましたねぇ。
もう一段ひどかったら顔色変わったと思います。

今回感じたのはTwitterとGmailの強さ。
揺れがおさまって避難を開始したときにTwitterをチェックしたら
宮城県 震度7とTLが入ってました。
その後もアクセスにまったく問題なし。
171使うよりいいですね。

また携帯は、通話もメールもぜんぜんダメでしたので、
家族との通信はGmailに切り替えました。
リアルタイムで情報交換可能でした。

ところでなぜか判りませんが、避難場所から解散後、
家に帰るよう会社の指示。
皆まじめにそれに従って帰ってましたが、
私は会社に立て篭もりました。(笑)
総務の人が帰れと言いに来ましたけど従いません。
家まで遠いという理由もありましたけど。

公共交通機関はすべて止まっており、
しかも16時なのに帰れと言われてもねぇ。

結局正解で、力尽きた同僚が結構帰ってきていたようです。

投稿: savoy | 2011/03/12 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91042/51040679

この記事へのトラックバック一覧です: フォロー:

« 診断結果 | トップページ | リブート »