« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

本音

先日近所の自称地中海料理を出すレストランに行きました。
開店してから数年経っており、今まではそんな事は無かったのですが、
異常に手際が悪い。

入店した時は2組ほど席についていて、自分たちが3組目。
その時は別に何もありませんでしたが、その後客が増えてくると
次第にテンパリ始めました。

オーダーを取りにいかない、水を出さない....

自分たちの食事も30分たっても出てきません。
やっと来たと思ったら食後のコーヒーが出てきました(苦笑)
どうもオーダーが入っていなかったらしく、
食事が出てきたのはそれから15分もたってから。

その後私たちより前に入っていた客に
一品だけ遅れて出したりとか、もうボロボロです。

まあ、昼のピークは短いですからできるだけ店に入れたい気持ちは
判りますけど、コントロールできる範囲に留めないとね。
この店は地元の店ですから、リピーターが基本のはず。
少なくとも私は当面行くつもりはありません。

私は飲食店で働いた経験はありませんが、よくあるクレームは、
オーダー違い、遅い、異物混入とか限られているように思います。
そういうミスがあった時に、あらかじめどう対応するか決めておけばいいのです。

私のケースだって、忘れたと気づいたときにパンの一切れでも出すとか、
デザートサービスするとかしておけばそれで済むと思うのですよ。
(別にそれが欲しいわけではないですよ)

最後にチェックを置く際に店員がアンケート用紙も置いていきました。
(すべてのテーブルでそうやっていたので決まりなんだと思います)
当然何も書きません。
もう行かないと思ったらアンケートなんか書かない。
お店やるならそれくらいは気づいていないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況報告

ゴルフもやっと1万キロ越えました。
近況といっても、ゴルフはネタないですねぇ(苦笑)

特に不具合はありません。
燃費は街乗りで13km、高速で18km~20km。
エアコンつけると-2km。

最近気がついたのですが、視界がいいですね。
特にAピラーの死角が少ない。
斜め後方も見易いので、左折や車線変更時に
きっちり視認できます。

しみじみ、じんわりいいクルマです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »